長崎県民の森
                               2017.09.14
9月歩こう会例会。。。長崎県民の森に行ってきました

県民の森は、長崎市と西海市にまたがる西彼杵半島の中央部に位置する大変広~い森林公園
途中から雨が降り出し珍しく雨の歩こう会に。。。

森のなかは、集いの森、学びの森、憩いとやすらぎの森と大きく3つの森に分けられ
森林館で昼食後班に分かれて説明を聞きながら森林の中を遅れ遅れしながらブレブレの写真をカメラに!

下の地図は公園の一部広さで25パーセント程で森林館あたりの 「健康ゾーン」をあるき、多くの木や花に出会いました。
e0107046_15414569.jpg

    パンフレットです キャンプ アスレッチックや 学び 癒しのパークで楽しみ方色々です。   
e0107046_16571143.jpg


        散策の様子    
e0107046_15443867.jpg
 

        お花たち 
e0107046_16315651.jpg


         お世話戴いた皆様有難うございました.
                 自然と触れ合い楽しい歩こう会でした。。。

e0107046_16411335.gif


       
 
      






       














 
[PR]
# by hanamizukik | 2017-09-18 12:25 | 歩こう会 |Topに戻る
九大の森
                                2017.09.08
九大の森散策
暑さも一段落、とっても気持ちいいお天気に恵まれ久しぶりの散策

篠栗九大の森は、九州大学の敷地にあり、篠栗町と九州 大学が共同で整備、管理を行っている
蒲田池という農業用池の周りには約2キロの遊歩道があり、自然を感じながらハイキングを楽しんできました。。。
特に話題になっているのは、”落羽松(ラクウショウ)”と呼ばれる木が水辺に立ちならぶ水辺の森と呼ばれる一帯

                  この時期いつもはこの様な美しい風景が。。。          
 もともと湿潤地に強く、根元が冠水するような場所に自生することが多い落羽松の木なのに           
e0107046_15474385.jpg

                  落羽松の葉っぱです
e0107046_154987.jpg


















ところが今年は雨不足で湖の水位が随分低く 通年の水位は 木に白い線がくっきりと付いている所迄、水に浸かった姿ですが。。。 ↓

e0107046_168426.jpg


散策の様子です、ごく短いスライドショーどうぞ!







[PR]
# by hanamizukik | 2017-09-09 15:42 | 旅 散策 |Topに戻る
チャイニーズ ハット
                                2017.08
友達からの画像で初めてのお花に出会えました。。。「チャイニ―ズハット」
昨年花屋さんから頂いたシーズンオフの 「チャイニ―ズハット」の寄せ植え鉢、もう葉っぱもなく60センチぐらい 丈の物をでした。

言われた通り30センチ位に切って、冬の間 日当たりのよい部屋で育ててきました。。。
1月頃には小さい新芽がポッ、と出て感動、春を待って外の日当たり良い場所で枝が伸びるのを待ちました。

e0107046_14133589.jpg


 丈も伸び 今次から次と開花中です。。。ピンクの御帽子付け、このような可愛いお花が...感動物です、咲いてくれて有難う!

 詳しくは
「365花撰」でどうぞ!


e0107046_13521783.jpg


         
e0107046_14442581.gif

[PR]
# by hanamizukik | 2017-08-25 12:10 | 季節の花 |Topに戻る
電化製品
                            2017.08
電化製品の故障で出費がかさんでいます

まずは24年ほど使ったエァコン、よく動いてくれました。。。冷房のみの使用だからかな~?

新しいエァコン、やっと慣れてきました。。。
外出先からエァコンを操作する機能が。。。ネット環境やアプリも必要ですが。。。
びっくりです!!

台所回りではポットとトースターの故障でお店に。。。トースターにはびっくり!
色々のお料理が、上手く調理できます。

パンの場合でも常温パンと冷凍パンを選択して、他にロールパン、惣菜パン、
又冷凍ピザ、焼き芋、フライ温め、パック餅と、まるで電子レンジの様です。
焼き色も3通りから選べて、温度の調節も付いています 便利ですね~
e0107046_2041955.jpg


ポットは 「弱アルカリ沸騰」でお茶に適したお湯にする機能やタイマー付まで
それと、コードレス給湯。。。コードを抜いても給湯、出来ました。。。説明書を読んでみよう

e0107046_21371141.jpg

[PR]
# by hanamizukik | 2017-08-23 20:41 | その他 |Topに戻る
御盆寄り
                    2017.08.15
お盆を迎えて、久しぶりにみんなの笑顔が!

何もご馳走はなく今年は特に手を抜いて、いつものオハギと野菜の煮物だけ作り
鳥の唐揚げとピザの持ちより有難う!
美味しく頂き、孫達の成長ばなしで賑やかに。。。

リモコン操作でシャター  上手く撮れなかった~  誰かの御顔が。。。
e0107046_2318623.jpg

 
e0107046_2392546.jpg


夕方から博多駅近くの 中華料理 頤和園 (イワエン)に出かけ夕食を 皆で乾杯!
e0107046_17195276.jpg


孫ちゃんがスマホのアプリでご馳走を送信してくれました。。。コース初のスープはついうっかり、 写真撮れてなくカットで、とか。。。
e0107046_17242753.jpg


メニュー

季節のお楽しみ冷製スープ
本日の特製前菜盛り合わせ
特選牛カルビと糸島野菜の自家製XO醤炒め
大海老と糸島野菜のチリソース チーズと熱々オーブン焼き
じっくりとオーブンで焼き上げた北京ダック クレープに包んで
フカヒレと上海蟹味噌の餡かけ~特製海鮮入りワンタン~
頤和園名物!担担麺
お楽しみデザート

今年の猛暑、お台所に立つのがつらくて。。。楽ちんのお盆でした~
皆の笑顔に出会え、楽しいひと時を過ごせて幸せでした。。。有難う!
e0107046_1744776.gif
[PR]
# by hanamizukik | 2017-08-17 14:17 | 家族 |Topに戻る
暑中見舞い
                           2007.07.30
暑中お見舞


 まだまだ暑い日が続きます、皆さま、ご自愛ください!

アプリに画像挿入、簡単な暑中見舞い状作りました。。。
e0107046_16104487.jpg


e0107046_15562124.png

 
[PR]
# by hanamizukik | 2017-07-30 14:24 | 風物詩 |Topに戻る
歩こう会 宇部市常盤公園
2017.07.18
歩こう会 宇部市常盤公園散策  ときわ公園と表示も。。。

お天気に恵まれ素晴らしい公園を散策
湖畔を1周した人も。。。  私は白鳥橋迄ゆっくり1時間程度 公園のシンボルであるペリカンや野外彫刻などを見ながら青空と風を満喫しながら歩いた。
e0107046_1837271.jpg


園内は四季折々の花が咲き、自然を満喫できるほか、家族連れで一日楽しむには申し分ない内容で、動物園、遊園地、サボテン温室、石炭記念館など、いろいろな楽しみ方ができる公園でした。。。
e0107046_2183071.jpg


素晴らしい、公園の内容,歴史
 (公式サイトより頂きました)
寄贈された常盤湖周辺の土地をもとに、宇部市が1925年(大正14年)に開設
園内には四季の花や公園のシンボルであるペリカン(人工孵化により誕生したカッタくんもいた)などの鳥類が常盤湖で飼育されているほか、動物園では様々な動物が飼育されている。
なお、ペリカンとともに公園のシンボルであったハクチョウは、2011年2月に発生した高病原性鳥インフルエンザの感染拡大を防ぐため、全て殺処分された。

1957年(昭和32年) - オランダの動物園より白鳥20羽を導入。
1958年(昭和33年)6月 - 常盤公園遊園地が開園。
1959年(昭和34年)4月 - 常盤遊園地に西日本初のジェットコースター設置。
1961年(昭和36年) - 第1回宇部市野外彫刻展が開催。
1962年(昭和37年)から1964年(昭和39年) - 宮大路動物園が常盤公園に移設。
1965年(昭和40年) - 宇部常盤サボテンセンターが開館。
1967年(昭和42年)3月 - インドのカルカッタよりモモイロペリカン10羽を導入。
1968年(昭和43年) ペリカン島完成。10月 - 国民宿舎「常盤荘」が開館。
1969年(昭和44年)11月1日 - 石炭記念館完成。
1970年(昭和45年)11月1日 - 石炭記念館のモデル炭鉱が完成


e0107046_1132832.gif

[PR]
# by hanamizukik | 2017-07-22 10:23 | 行事 |Topに戻る
行燈
                                2017.0701
主人の葛工芸。。。葛で行燈の骨組みを作り それに好みの和紙を貼った物です
            2013年から作り始めて4回目の作品和紙の模様も少しづつ変わって。。。

今回はすこ~し、違ったイメージの行燈が2作品。。。
e0107046_18191528.jpg


その他 作品の一部です
e0107046_18273295.gif

[PR]
# by hanamizukik | 2017-07-01 14:07 | 日曜工芸 |Topに戻る
紫陽花とヤマボウシ
                         2017.06.12
アジサイの花がさいてきましたね~

中央区体育館近くのマンションに咲いていた初めて見たアジサイと綺麗なヤマボウシを見つけ。。。カメラにパシャ!
紫陽花はビーズの様な愛らしい蕾をのぞかせ、涼やかな青色の花は
どのように変化(開花)するでしょうか?  楽しみで~す

e0107046_1450556.jpg


後ほど花屋さんで見つけました。。。常山あじさいのプレートが付いていました。
e0107046_162810100.jpg


友人からアジサイを戴きましたので、刺し芽しました。。。根つきますように***
可愛い~ピンクの花びらですよ!
e0107046_15113587.jpg



e0107046_1548139.gif

[PR]
# by hanamizukik | 2017-06-14 14:05 | 季節の花 |Topに戻る
梅の季節
                           2017.06.10
時の記念日
この時期梅も出回って来たので、今年も梅酒と梅シロップを漬けました。
e0107046_12363262.jpg


昨年造った梅酒の梅を全部あげて、梅酒ゼリーを作りました。。。
e0107046_22211398.jpg



アイパットのアプリにこんな時計のフレームが、時の記念日用。。。画像を入れるだけで、簡単。e0107046_12373412.jpg

e0107046_12375433.jpg
[PR]
# by hanamizukik | 2017-06-14 12:26 | FOOD |Topに戻る
2017世界卓球選手権ドイツ大会
             2017年5月29日(月)~2017年6月5日(月)
2017世界卓球選手権ドイツ大会   
夜遅くのテレビ放映に眠りながら観戦。。。

若い選手特に中学2年生の張本智和君が男子シングルス 決勝トーナメントで水谷隼 を4対1で破りびっくり、びっくり卓球界の若返りに希望を見せた。


混合ダブルス 決勝トーナメント
吉村真晴/石川佳純 4 対 3で 陳建安/鄭怡静(チャイニーズタイペイ) を破り金メダル獲得
最初の2セットは落としていたのに、最後まで良く頑張りましたね~。。。拍手拍手!!

e0107046_17214572.jpg


喜びの選手。。。東京大会が楽しみです!
e0107046_1833260.jpg

[PR]
# by hanamizukik | 2017-06-13 17:11 | スポーツ |Topに戻る
鶴見岳 他
                                   2017.05.31

5月歩こう会例会 参加
お世話戴いた係りの皆様、有難うございました。

新緑がとっても美しい散策でした~

鶴見岳
ロープウェーイで10分程、1300m余りを頂上まで。。。
山上一帯には多くの神様が祀られて心の安らぎの場となっているようです。

残念なことに付近は霧がかかり眼下も視界不良でしたが
頂上では「ミヤマキリシマ」 の鮮やかなお花が迎えてくれました
e0107046_1333583.jpg


e0107046_1352850.jpg


鶴見岳山上から由布岳(1584m)を望む
e0107046_13511156.jpg


  鶴見岳山上、散策の様子...「ウツキ」の花木も美しかった~
e0107046_2041429.gif


ロープウェーから下車 ここで珍しい花木を見つけました
上は 「カルミヤ」最近花屋さんで濃いピンクの鉢植え視ました。。。
下は?見た覚え在りますが???
e0107046_14334031.jpg


志高湖散策
心地よい日差しの中、志高湖 黄色の菖蒲とアザミの花が色を添えていました
1周を目指す人も。。。とっても気持ち良かった~とか
私は売店のアイスに気を魅かれて。。。
e0107046_2102983.jpg


神楽女湖散策
時間の余裕があり近くの神楽女湖に来ましたが
菖蒲やアジサイの開花には少し早く一面の花畑が見れなくて残念でした。。。
が湖の対岸道路には数種のお花「シャクナゲ、コガクアジサイ他?」
が美しく地面には小さい三つ葉が沢山生えていた
e0107046_11562571.jpg


2012年6月に訪れた神楽女湖です。。。
あの時は雨でしたがアジサイも菖蒲もとってもうつくしい~!
e0107046_1253886.jpg

 おしまいで~す!
[PR]
# by hanamizukik | 2017-06-02 13:37 | 歩こう会 |Topに戻る
ビワ
                           2017.05.27

庭の片すみのビワの木に 初めて実が30個ぐらい出来喜んで居ます
ネットを張ってカラスにつつかれない様に。。。皮がスーット向けて、甘くて美味しいです

お礼の肥料を。。。来年も実ってくださいね!

e0107046_1002677.jpg

[PR]
# by hanamizukik | 2017-05-29 10:01 | FOOD |Topに戻る
枝折戸
                                     2017.05 
庭入口の枝折り戸が古くなったので、主人がリフォームを
前回のリフォームでは竹製でしたが、前の雑木林が造成され、材料がなくて。。。

前回作成時の様子です。。。2010年8月に作成していました

前回のリフォームの様子
  クリック

今回は材木で作成の為防腐剤などでも処理、あまり恰好が良くありませんが。。。
古い戸より、気持ちがよくなりました。。。いつもリフォーム有難う!助かりました。。。
e0107046_9394417.jpg

[PR]
# by hanamizukik | 2017-05-29 09:28 | リフォームとガーデェニング |Topに戻る
庭の花
                              2017.05.24
我が家の庭の花 季節が移り替わり 春のお花が終わり近くに。。。

e0107046_16592255.jpg


今年になって楽しませてもらったお花、アイパットのアプリでスライドショウ
を作ってみました
スライドショウyoutube クリック
   
  が、今 庭には又サツキ(皐月)が咲き始めましたよ!
びっくりする様な、鮮やかさです~
e0107046_1612238.jpg


家の近くで見かけたお花もアップしましょう!
赤い生け垣新芽と白のツルバラなどがとっても美しい~

 散歩道の花 スライドショウ

  youtube クリック

e0107046_176565.jpg

      
e0107046_17152693.gif

[PR]
# by hanamizukik | 2017-05-24 15:23 | 季節の花 |Topに戻る
バーベキュウ
                                2017.05.14
スポーツ終了後 初めての小戸公園でバーベキュウに参加

母の日のプレゼントの様。。。男性が全て揃えて女性は食べるだけ。。。ご馳走様~

いつも 、ニューメニューが登場とか?食べてしまってから写真撮るの忘れて、残念
      *今回はヨーグルトとカレー粉で味付けの鳥
      *チーズの入ったソース、ウインナ~や野菜 特にジャガイモがおいしかった~
      *ベーコンで半分に切ったバナナをまいて、ベーコンの塩味とバナナが良くマッチ!

食べて飲んでがやがや、ワイワイ。。。沢山のグループが楽しんで居ました~
e0107046_16452735.jpg


e0107046_1772524.jpg


e0107046_1774585.jpg

e0107046_179252.jpg
[PR]
# by hanamizukik | 2017-05-16 09:28 | 行事 |Topに戻る
母の日
                         2017.05.10

母の日?

「奥さん!居る?」 ご近所の奥様の声。。。「いつも有難う!少し早いけど~ 母の日の。。。 」 と、 母の日のプレゼント頂きました。

新鮮なワラビと、清楚な白いカサブランカ。。。とってもいい香りが部屋イッパイに

ワラビはあく抜きして煮物と、マヨネーズ わさび だし奨油であえ物にして。。。ワサビが効いて美味。
久しぶりのワラビ、今日は残ったワラビをお味噌汁にして頂きました。。。全ておいし~い***

有難う!!  やさし~ね~ 嬉し~い母の日の戴き物でした。

e0107046_20373252.jpg

e0107046_2045259.jpg
[PR]
# by hanamizukik | 2017-05-10 16:01 | その他 |Topに戻る
福岡タワー
2017.05.07
福岡タワーのイルミネーション

ゴールデンウィークの間 福岡タワーのイルミネーションがシンプルで素敵な
姿を夜空に映し出されていたようです。

友人から画像を戴き、ブログに。。。、居ながらにして見せて頂きました。

有難うございました。。。ハッピー!

e0107046_9583668.jpg

[PR]
# by hanamizukik | 2017-05-08 09:58 | 風物詩 |Topに戻る
クレマチス
                              2017.05.07
庭のクレマチス今年も沢山の花を有難う!

自然の恵みに感謝 感謝です***


[PR]
# by hanamizukik | 2017-05-06 14:05 | 季節の花 |Topに戻る
子供の日
                              2017.05.05
ゴールデンウイークも そろそろ おしまいで~す

子供の日の鯉のぼり... ご近所宅に珍しい織物の額が飾ってありました~*

博多を誰よりも愛したグラフィックデザイナー 西島伊三雄の童画デザインで西嶋のサインまで織り込まれています。下には子供さんの名前と生年月日も。。。モザイクで消していますが。。。

博多の三大祭り「博多どんたく」(5月)、「博多祗園山笠」(7月)、「放生会」(9月)の作品でも親しみをもって広く知られているが、私たちにとってより身近な西島デザインといえば、日常的に見かける福岡市営地下鉄各駅のシンボルマークでしょう!駅のあるまちや駅周辺の歴史、景勝、地名の由来、自然、動物などをモチーフに、西島伊三雄の童画の作風に連なる温かみのあるタッチで、分かりやすくデザインされていて、大人から子どもまで地下鉄の利用者にも好評です
e0107046_2392863.jpg


                 我が家の五月人形?。。。わらべ人形
e0107046_22593075.gif

[PR]
# by hanamizukik | 2017-05-05 22:37 | 行事 |Topに戻る